スクリーンサイズおよびピクセル密度を表すリソースディレクトリ識別子について
androidはスクリーンの特性に合ったリソースを選択する為のリソースディレクトリ識別子をサポートします。これらの識別子を使って、サイズ、密度を特定したリソースをあなたのアプリケーションので提供出来ます。更に詳しい情報は以前に掲載した記事を参照して下さい。
ピクセル密度とスクリーンサイズは独立したパラメータで、システムにも個別に解釈されます。例えば、WVGA/高密度スクリーンはnomalスクリーンと解釈されます。何故なら、物理サイズがT-Mobile G1とだいたい同じだからです。一方、WVGA/mediumスクリーンはlargeスクリーンと解釈されます。(同じ解像度でより低い密度を提供する。つまり、物理的に基本スクリーンよりも大きいし、nomalスクリーンサイズよりもとても多くの情報を表示されると言う事です。)
lowとhighの密度をサポートし、異なるレイアウトを利用するアプリケーションのリソースディレクトリ構造サンプルを示します。
res/layout/my_layout.xml // layout for normal screen size
res/layout-small/my_layout.xml // layout for small screen size
res/layout-large/my_layout.xml // layout for large screen size
res/layout-large-land/my_layout.xml // layout for large screen size in landscape moderes/drawable-ldpi/my_icon.png // icon image for low density
res/drawable-mdpi/dpi/my_icon.png // icon for medium density
res/drawable-hdpi/my_icon.png // icon image for high densityres/drawable-nodpi/composite.xml // density independent resource
更に詳しい情報はAlternative Resourcesを読んで下さい。
androidドキュメント和約「様々なスクリーンのサポートについて」その1
androidドキュメント和約「様々なスクリーンのサポートについて」その2
androidドキュメント和約「様々なスクリーンのサポートについて」その3
androidドキュメント和約「様々なスクリーンのサポートについて」その4
androidドキュメント和約「様々なスクリーンのサポートについて」その5
androidドキュメント和約「様々なスクリーンのサポートについて」その6
androidドキュメント和約「様々なスクリーンのサポートについて」その7
androidドキュメント和約「様々なスクリーンのサポートについて」その8